MENU

宇都宮市がゴミ出し5割減要請! どうする?

2022年2月1日、宇都宮市のごみ焼却場「クリーンパーク茂原」で火災が発生した。
この火災の影響で、市は市民に対し『可燃ごみを 5割減らす』 要請を出した。
※資源物・不燃ごみ・粗大ごみの受け入れは7日から開始している

警報から通報まで50分かかるという危機管理が問われる記事もあったが、
とにかく今は、焼却処理できない可燃ごみ どうする!? って話だ。

だって・・・
完全復旧まで半年かかる らしいんです


まじっすか!

ということで、できる対策を考えてみた

  • 対策1 不要なものを買わない
        「とりあえず買っておこう」とかのなんとなくの買い物を止める。
        必要なものだけに絞る。
  • 対策2 ちゃんと分別する★
        『資源ごみ』は処理できるのだから、資源ごみを可燃ごみに出さない (下記追記)
  • 対策3 生ごみを活用
        生ごみ処理機を購入し、肥料として活用する。
        ※家庭菜園しているので、そこで使えるな。ただ、電気式は安くはない。3万~7万程度
         ただし宇都宮市では補助金がでるぞ
         宇都宮市 家庭用生ごみ処理機器設置費補助制度
  • 対策4 食べ残しを出さない
        冷蔵庫に放置して食べられなくなったから捨てる…
        などしないように
  • 対策5 燃やす ・・・これは 法律違反 になるので止めましょう
               5年以下の懲役、1,000万円以下の罰金または両方が科せられる場合があります。
               宇都宮市 ごみの野外焼却は法律で禁止されています

この中で、一番すぐに実行できて効果的なのは
 対策2 ちゃんと分別する★  ですね。    

可燃ごみとプラは、基本分けていますが、(ペットボトル・瓶・缶は当然)『紙』の資源ごみに今回注目した。

正直、紙類は いわゆる「用紙」関係や「紙箱」等を分別しており、それ以外の燃えるゴミはそこまで意識せず可燃ごみに入れていた…

(ごめんなさい)

今回のことで、色々と捨てる前にチェックしているが、よくよく見るとカップヌードルも紙ゴミなんですね

濡れているし、臭いも気になるし、今まではあまり気にせず可燃ごみに回していた。
これから、ちゃんと洗って紙ゴミに出します。


注意!! 上記は誤り

2022年2月13日投稿で上記の様に記載しましたが、その下の※内容をしっかり確認していませんでした…(2022年2月24日更新)

宇都宮市では、カップヌードルは資源化できない みたいです(-_-;)

再度、ごめんなさい。
ちゃんと確認してから、書かないとダメですね。

下記、宇都宮市のHPより抜粋

紙製容器包装識別マークがついていても、防水加工されたカップめんの容器や、アルミ箔加工された紙パック、臭いのついた洗剤の紙箱は焼却ごみです。
宇都宮市HPより

この「紙」マークは、宇都宮市の分別で資源化できる紙を示すものではありません。
このマークは、「紙製容器包装識別マーク」といい、容器や包装の主な素材が紙製であることを表すマークです。
このため、防水加工されているヨーグルトの紙容器や、アルミ箔の加工された紙パックやスナック菓子の紙容器、タバコのアルミ紙、臭いのついた洗剤や線香の箱など、資源化できない紙にもこのマークが表示されています。
分別するときは「紙」マークだけで判断せず、資源化できる紙か確かめてから分別するようにしてください。

宇都宮市公式HP その他の紙の分け方・出し方

※下記は前回書いた間違った内容

その他こんなものも、紙ゴミでした。

パルスイートを使うときは、大体 台所でカフェオレを入れているとき。

開けて使い終わったらすぐに、台所の三角コーナーに捨てちゃってました。

こういうのも、紙ゴミなんだな…

小さなことの積み重 として、これからは積極的に資源にしていくぞ!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次