MENU

栃木ツーリングスポット 「ボルケーノハイウェイ」

目次

ボルケーノハイウェイとは

栃木県の那須ICと国道4号線を結ぶ『県道17号線』のことで
元々は那須高原有料道路(ボルケーノハイウェイ)という有料道路だった。
(2009年から無料化)

しかし、ボルケーノ(火山・噴火口)とはカッコイイ名前を付けたものです(;^ω^)

ボルケーノハイウェイの場所

ボルケーノハイウェイ場所

国道4号線から、那須ICへ向け分岐を曲がる
道なりに進むと交差点「那須分岐点」に当たるので、そのまま那須IC方向へ
そこからが『ボルケーノハイウェイ』だ。

見どころ・ポイント

森林の中を一直線に駆け抜ける!
爽快な道だ。
すぐ隣が遊歩道になっており、ハイカーを横目に良い雰囲気で走れるぞ。

ボルケーノハイウェイ

ボルケーノハイウェイ 一直線道路

1万歩の森 森林浴

1万歩の森

今回は、ボルケーノハイウェイがメインでしたので散歩はしませんでしたが、
新緑時期にハイキングも気持ちよさそう☆

本気で歩くと…

全長 ・・・ 6.5Km
時間 ・・・ 時間  (;゚Д゚) 結構あるね!

下記コースで言うと 地点A(上記写真の場所)からスタートし、地点Gあたりで折り返すのが良いかなと思う。

1万歩の森 森林浴コース

環境省HP

個人的には新緑が気持ち良いと思うが、6~7月が良いみたい ↓

那須街道沿いには、6月~7月に咲く1200本もの見事なアジサイの花が訪れる人の目を楽しませます。

環境省 国立公園へ出かけよう https://www.env.go.jp/park/guide/nasu/recommend/04.html

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次